オオゴトになった

子供用に買ったウォークマン。
PCソフトのインストールがうまく行かず、PCをリカバリーする羽目になった。
moblog_20170321688d25a1.jpg
プログレッシブ・メタルって。

大体PCの復旧も出来たんだけど、ペンタブだけドライバーがうまく入らない。
さすがに古いんかな。
思い返してみれば、左のIntuos3はなんと11年前(2006年)の購入。
IMG_201703213790.jpg
箱のサイズは大して変わらんね。

IMG_201703213792.jpg
手前が旧で(Intuos3 A6サイズ)、奥が新(Intuos Pro Small)。
薄く横長になった。
パッドの面積がだいぶ大きくなったのかと思ったんだけど、白く光っている内側でPC画面いっぱいなので、実はそんなに変わらず。
ソフトウェア次第って部分も大きいみたいだけど、筆圧感知レベルの向上(1,024→2,048段階)、タッチ対応、ワイヤレス対応など、本体性能は素晴らしく向上しているはず。

とりあえず、カッコいいのでOK。



いつもと違うって楽しい

moblog_76484485.jpg

やや仕事絡みで、珍しく都内へ出た。

苦手な地下鉄の乗り換えでは、危うく迷子になりそうになる。
渋谷駅ってすごく変わったかな。

どうも一旦地下に潜ると方向感覚が分からなくなるのと、大地震が来たら生き埋めになってしまうのでは、とか言う恐怖感を覚える田舎者なオイラ。

駅から地上へ出て、車で通った事のあるような大通りの風景なんかを見ると、方向感覚が戻ってひと安心する。


食べ過ぎたこともあり、二次会とかはご遠慮させて頂き、帰り道は赤坂から四ッ谷までぶらっと歩いてみた。
moblog_f7d732ab.jpg
背の高いビルとか、華やかな都会の夜景に見とれるばかりで、カメラ片手にすっかり「おのぼりさん」状態。

moblog_1cd48687.jpg
桜はまだチョイ先っぽい。

都内って結構アップダウンが有って楽しいなぁ、なんて歩いてみると再認識できる。

最短ルートじゃないのは承知の上だけど、前述の理由からやっぱり安心できるのは慣れたJR。

東京駅で見慣れない電車を見かけ、ついついまた撮影してしまったのが冒頭の写真。
ネットで調べてみると、『サンライズ出雲・瀬戸』と言う二階建ての寝台車らしいことが判明。
いつか乗って、ゆったりと旅してみたいな。


なんだこのあんこの量。
moblog_142f831e.jpg
やっぱり東京ってすんごいわ!



富士

車で普通に道路を走っていて、時々巨大な富士山の姿にびっくりする時がある。
季節がら空気も澄んでいるとクッキリ見え、さらに巨大に感じたりする。

しかしながら、手持のスマホカメラかなんかかで撮ってみると、映りがあまりに小さくてガッカリする。
さいたま市からは富士山は遠い。

IMG_201702223648.jpg
そういったポイントは、大抵クルマなんて停めることも出来ないから、先日家の近くのとある陸橋の上まで、父親に借りた70-300mmのズームを持ってチャリで行ってみた。

IMG_201702223638.jpg
よーく見るとなんとなく分かるかな。
大きく映ったが、なんか薄い。
さっき車で通った時は、もっとクッキリ見えた気がしたのに。
しかも、電線やビルがこんなにも邪魔だとは。

IMG_201702223757.jpg
ところでムーミンが人気だな。




初だし巻き卵

思ったよりも上手く行った。
IMG_201702063627.jpg
感動。
右肩を再度診てもらうために病院へ行くため、待ち時間対策に料理本を家から持って行った。
その中で気になっただし巻き卵を作ってみた。
何気に卵焼き自体もあまり作ったことがない。
フライパン返しを使うと簡単に巻けるんだね。

IMG_201702223636.jpg
鳥のひき肉、ネギのみじん切り、三つ葉が入っている。


ところで、トレランはオイラには体力的にも無理だし、おっかなくてやるつもりはないけど、気になっていたリュックをゲット。
IMG_201702063626.jpg
マーティンウィング10。
寒い時期のジョギングに、上着などの防寒具をどれくらい持って行くか悩む時なんかに便利かと思って。
容量は10Lってことだけど、ドイターのコンパクトライト8よりメインの気室に物は入らない感じ。
コンパクトになる薄手のダウンジャケットを入れたら、ほぼパンパン。
もっと気になったのは、ウェストのベルトを締めると、腰の脇のポケットが腕の肘付近内側に当たって擦れるということ。
長距離の歩きなんかでは影響出るかも。
もっとも、走っちゃえば肘を曲げるので、干渉しなくなる。
やはりコイツはランニングのためのギアとして設計されているのかなと感心。
今度はチャリでも使ってみよう。

IMG_201702063624.jpg
右の胸に入れてみたのは、SalomonのSOFT FLASK 250ML/8OZ。
1個しか売っているを見つけられなかったんだけど、出来ればもう1個欲しい。
500MLとどっちが良いかは悩みどころだな。


ちなみに先日久々に入ったスタジオ、楽しかった~。
moblog_20170206d3cdeac1.jpg
パークサイドは高3以来、25年振りの利用らしい。
何度か改装とかもあったのかな?
昔の印象とはだいぶ異なっていた。

とりあえず軽量のオールマイティ鍵盤みたいのが欲しいな、っと。


暖かいは嬉しい

実は昨年末に家族で行ったスケートでちょっと転倒して以来、右の肩が痛くて腕が上がらなくなっていた。
1カ月経っても良くなる気配が無いので整形外科に行ってみた。



気温も4月並みとか天気予報で言ってたし、年明け以来まだ一度も乗ってなかった自転車に久々に乗った。
暖かくて気持ちイイ。
しかし、腕に体重がかかるとさらに右の肩が痛い。

痛い箇所をかばいながらの運動はロクなことが無い。
自宅から5km程の距離にある整形外科に着くころには、腰が痛くなってしまった。

レントゲンも撮ってもらい、診察の結果、肩の骨に異常はないとのこと。
電気治療や湿布をする位しかできないというので、今度MRIを受けてみてとのこと。
肩の薄っぺらい何とか筋が損傷してるかもって。

肩も腰も痛いしまっすぐ帰ろうかと思っていたけど、チョイと寄り道。
moblog_201701307b60b88a.jpg
コクーンでランニンググッズなんかをイロイロ眺めるだけ眺めて、結局何も買わず。

IMG_201701309381.jpg
20kmくらいウロウロしただけだったが、久々のチャリ、気持ちイイね。

達成感

最近グダグダ気味だったとある会議、今日は目標の2時間程でまとめることができた‼︎
どのくらい振りだろうか。
みんなの努力の結果だと思うし、今後もこうして行きたいと強く思う。
そうして求心力と団結力が強まれば、いろいろ上手く回り出すのではないか思う。

久しぶりの達成感。
よく眠れそうだ。
おやすみなさい。



東京散歩

今年のお正月は寝正月にしないよう、毎日しっかりと活動する、というのが目標。

4日目の今日は、息子と二人でお台場⇒銀座を電車でぶらり。
IMG_201703133310.jpg

初めて乗った「ゆりかもめ」でテンションMAX。
IMG_201703133315.jpg

日本科学未来館と息子の希望でフジテレビに行ってみた。
IMG_201701043440.jpg
息子には初めてかも知れないけど、オイラはとっては懐かしい。
パラッパラッパー、誕生20周年記念だって。
フジテレビ 球体展望室「はちたま」内にて、アニバーサリーフェスを開催中だった。

お父さんはフェルナンデスのZO-3が欲しくなったぞ。


久しぶりに行った銀座伊東屋で、オイラは画伯気分を盛り上げてくれるアイテム二種をゲット。
 ◆「ビズム ブラシホルダーS」
  スケッチ旅(妄想)にも便利そうな筆入れ。
  筆を一本一本固定でき、穂先を守るビニールのガードが付いている。
  濡れた筆を入れた状態での長期保管はもちろん厳禁。
  左の小物入れは、ビニールテープで本体から分離も可能。
  
 ◆「UCHIDA 羽根箒(ハネホウキ)」
  消しゴムカスを掃く箒。
  手でカスを掃くより、画面(紙)を傷めないらしい。
  何より雰囲気があって良し。



トレッキングポール テスト

ついにゲットしたトレッキングポールをリュックに装着してみてニンマリ。
IMG_201701033150.jpg
それだけでは勿体ないので、連チャンではあるが登山チャレンジ。

高尾山の599mに対して約半分の標高305m、埼玉県日高市にある「日和田山」へ。
IMG_201701033152.jpg
巾着田のすぐそばなので、我が家からのアクセスも良好。

IMG_201701033158.jpg
昨日の半分の標高ということもあり、侮っていたら、女坂でも意外と険しいポイントもあり、大変楽しめた。

ここは頂上ではなくまだ上があった。
IMG_201701033180.jpg

巾着田の丸い地形がよく分かり、とても見晴らしはgood!
IMG_201701033166.jpg
この写真には写ってないけど、スカイツリーも見えた。

IMG_201701033191.jpg
頂上までに登ると、向きがちょっと変わり、さいたま新都心なんかも見える。

さて下山後に、もう一つの目的である高麗神社への参拝。
IMG_201701033278.jpg
途中でこっちはお寺(高麗山聖天院)だと気づく。

IMG_201701033245.jpg
こっちが高麗神社。

2日間でそこそこ歩いたと思う。だいぶイイ運動になった。
我が家にしては珍しい、アクティブなお正月となった。






高尾山で初詣

天気も良かったため、高尾山山頂からは雪を被った富士山の山頂がクッキリ見えた。

いや、めでたい‼︎

運動不足解消のため、今年は初詣と登山を兼ねてみた。
3年前行った時は1号路で登ったけど、今回は沢沿いの6号路にトライ。
IMG_201701022983.jpg
道幅は狭いけど、雰囲気は充分。

6号路だと薬王院より山頂に先に着いちゃうのね。
その関係で、薬王院は上から下へとお参りしていく格好になってしまったけど、まあいっか。
IMG_201701023051.jpg

天狗さんはやっぱ勇ましい。
IMG_201701023063.jpg

帰りに昭島アウトドアビレッジでトレッキングポールを作戦通りゲット。
DSC_2101701029907.jpg

しかし、度重なる不摂生のせいで、オイラの体重は半年前のランニング開始前の状態のとうとう戻ってしまった。
また一から鍛え直さねば。




スケート

IMG_201612318561.jpg

高校生の頃以来だから何年ぶりかな?
25年位か。

家族で行ってみた結果、意外と体は忘れてないもんだ。
上尾水上公園の駐車場付近にいつの間にか出来ていた常設の施設。
結構楽しく遊べる。

しかし浅○舞ちゃんが先生として来ていてレッスンしているのを間近で見られたことが、
偶然とはいえ非常にラッキー‼︎
スケートが上手いのはもちろん、姿勢がイイし常に笑顔だし、見ていてウットリ。
小一時間位は観ていただろうか。

すっかりファンになってしまったな!